人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟をなめるな、こんばんわ

さぁ新潟たどり着きましたこんばんわ。

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_7331532.jpg


初めてきました。

いろいろ調べると結構あるのね、建築。

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_7341983.jpg


豊栄図書館 安藤忠雄設計

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_7343390.jpg


遊水館 青木淳設計

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_7345077.jpg


潟博物館 青木淳設計

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_735816.jpg


福島潟。

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_736562.jpg


葛塚中学校 安藤忠雄設計

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_7374091.jpg


天寿園 村野藤吾設計

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_7381864.jpg


ときメッセ 槙文彦

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_738556.jpg


新潟市美術館 前川国男設計

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_7392446.jpg


バンビル 山本リケン設計

新潟をなめるな、こんばんわ_b0127830_7394981.jpg


リュートぴあ 長谷川逸子設計



とりあえず歩いた。20キロぐらい。

いやもっとかも。4時間はずっと歩いていた気がします。

ご老体にはきついがダイエット。

建築はいいものも悪いものもピンからキリまで。

個人的におすすめは遊水館と天寿園と新潟市美術館です。

潟博物館は建ち方はすごくいい。

あのスケールのものが箱で建っていると終わってた。

あの土地に対してあの建ち方はいい。

動線だけでできる建築は見事。

元々建築を急速に好きになっていったのは御杖小学校の写真を見たときから。

そっから青木淳の作品集を買ってみていてすごく好きだった作品だったけどなんか物足りなさを感じていた。

暑かったからかな。

まぁいいのはいいけどね。

遊水館はもうすごく建築として好き。

もし今度行く機会があるならプールに入りたい。

誰かつれてって。

天寿園はヤバい。

外見はすげー強そうでビグザムを思い出してすごく笑える。

しかし内部に入るとその印象は一転した。

すごく優しい空間。

女性的で抱かれるよう。

しかしその間をすり抜けていくように動線があって。

この説明じゃわかりにくいな。

要するにダグドリオの中をくりぬいてるバージョンです。

美術館もヤバい。

すごく端正なスケール。

上品で優しくてアプローチは気になったけど僕アh美術館とか公共プログラムはもっと開かれるべきだと思っていたけどむしろそうではないやり方もいいんじゃないかと思えた。

閉じることで中庭の空間をすごく端正に取り入れれている気がする。

ずっといたくなる空間。

しかし美術館の動線としてはどうなのということやなぜこんなにブラックやコレクションが多いんだという感じがした。

目の前に公園があって子供たちは楽しそうに遊んでいるけど美術館とは無縁。

それがこの美術館の存在を一層際立たせている。

ま、おもうことは多々あれどなんか支離滅裂になりそうなのでこの辺で。

夜は新潟に在住の関大の建築学科の友人だった小谷におごってもらい飲んだ。

へぎそばと魚介は新潟に来たらいっぺんは食べてみてほしい。

涙がでます。

by hama_boy | 2008-09-19 23:30  

<< 卑猥にこんばんわ あっ。もいちどこんばんわ >>