<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

大きさ

いろんな人のコンペ案を見ていて面白いものがある。

住宅を造るときその部屋の大きさをどのくらいに設定するかだ。

だいたいはリビングやその部屋の配列の仕方に提案の醍醐味があって個室の大きさというのはきわめて素の自分の感覚が出やすい。

僕は小さいのが好きだ。

でもその小ささが奇妙な小ささを持つ方が好きななのである。

すごく狭いのに天井だけ少しだけ高いとか天井低いのに少し広いとか。

大きな窓があってそこを小さな部屋として使うとか。



しかしその感覚とは反対にゆったりとした部屋をつくる人がいる。

だいたいそこではその空間をハンドリングできない魅力にかられてやる人が多いみたいだがそれは果たしてどんな意味や価値、使い方を勝ち取るのであろうか。

不思議なのはリビングのように使える事である。

しかし、自分の部屋だけど家族とつながる事に対しては無配慮でいいのか、と考えるとそのあり方は一変してくる。

ほかにもいろいろな価値観がそこに含まれる。

小さい部屋だって他の部屋とのつながり方で大きさを感じれると思うし、大きい部屋でもあるこじんまりさを売りにする人があってもいいと思う。

そこには多分一つ一つに語られる利点と問題点があって、ここでは照準を絞って語る事はできないけど。

ただ1ついえるのはユーザーは大きな部屋を求めているという事。

それは個人の世界をより作っていきたいという事。

何かインターネットなどの個人的活動の欲求が求めているものだと思う。

そこをつなげる事は一般解を求める企業に対して少し進んだライフスタイルを提案でいる事になるのかもしれない。

何をもって家族というのか。

そもそも人は集まって暮らすべきなのか。

その利点ははっきりとは言えないし言語化する必要も無い。

ただ直感として必要であるという事はわかる。

そこに対してくつろぐというあり方以外での人とつながりとかも作っていく事も必要だと思った。
[PR]

by hama_boy | 2008-05-27 00:37  

空気

とあるコンペの二次審査が終わった。

結果は佳作。

しかし収穫も大きかった。

正直プロには勝てない気がしていた。

評価軸と自分の作品の良い点が違っていたし。

プレゼンが終わって言われたのはその違っていた点に対する突っ込み。

やはりその違いは平行したまま質疑も終わってしまった。

前日に建築とし講座で聴いていたファイナンスと都市の話とリンクして考えると最優秀に選ばれた案も優秀賞もすごく納得ができて票がはいった案もすごく納得いった。

やはり相手が一般市場と戦いたいと思っているときに若気の至りで攻めすぎるのは勝てないのだろうなぁと感じた。



懇親会で面白かったのはある先生と話しているとき、

「空間のシークエンスはいい。でも一部屋ずつの空気をつくらないと。たとえば今君が持っているコップをつくるんではなくて液体から建築をつくっていきなさい。」

と言われた。いろんな褒め言葉や批判をいただいた中で強烈に印象に残ったの箱の言葉だった。

大西さんが「においのある建築」といっていたが内容は同じだと思う。自分もそこをつくりたかったのにまだそれはできていない。

その場所の空気から建築をつくる。

次の作品はがんばります。
[PR]

by hama_boy | 2008-05-26 01:50  

中間終わり

やっと中間がおわたー。

いやぁしんどかた。

しかし提出前日に4時間も寝てしまうぼうきょを経験してたからそんなに疲れてないけどね。

中間はだめだめやったしいい事ナイス。

反省点はあれだねー。。。

最近内側から生まれてきているものが全部消去してしまっていたなぁ。

ってことやね。

普通に自分らしくやろ。

先生など

FUCK!

BULL SHIT!
[PR]

by hama_boy | 2008-05-21 15:54  

をTなSゅうさんからもらえた気がした。

はぁそれでもまだ不安だ。

すいた再生の頃が懐かしい。

もう一度すいた再生がしたいもん。

Kしもとさんのスタジを撮っとけばよカッター。

とにかく環境をべんきょうしよう。
[PR]

by hama_boy | 2008-05-09 23:58  

小さな幸せは大きな幸せには勝てないらしい

いつもの道に花が咲いていた。

ささやかな幸せ。

建築にもそれくらいの小さな幸せがある。

しかしそれは何かを大きなものを作るモチベーションにはならないらしい。

それってすごく残念な事ではないか。

でもまぁ仕方ないよね。

人間は餌が前につられてないと動けない生物だから。



はぁー・・・


やっぱり僕は浜ボーイには向いてないらしい。
[PR]

by hama_boy | 2008-05-09 19:09  

んふっ

んふっんふっんふっ

んふふふふっんふっんふっんふっ

んふっんふっんふっ



んふっんふっんふっんふっ。。。。。
[PR]

by hama_boy | 2008-05-05 11:14